編集部通信

【重版出来‼】1200年続く神社の神主が教える、神様との正しいご縁の作り方とは?

 重版出来のお知らせです。滋賀県近江八幡市にある賀茂神社の神主・岡田能正氏の著作『神社に行っても神様に守られない人、行かなくても守られる人。』が第5刷の重版となりました。コロナ禍で世知辛い昨今ですが、自分を内面から見つめ直す機会でもあります。こんな時代だからこそ読んでいただきたい一冊です。

疫病の流行が続き国内が疲弊した奈良時代。災いを封じ込め、
人々を正しい道へと導くために創建された神社があった。

~1200年続く神社の神主が教える、神様との正しいご縁の作り方~

 

「苦しい時の神頼み」の前にやるべきこととは?

かばんを床に置かない/誰も見送ってくれなくても「行ってきます」と言う/朝シャワーを浴びる/お風呂から上がった後、自分の体をじっくり見る/「いただきます」は浄化の言葉/玄関に入る前に邪を祓う……など、神社に行かなくても日常生活の中で神様と上手に繋がれる方法。

世界一心配性と言われる日本人。そんな私たちを守るため、山、海、森…そして都会にも神様がいるのです。

奈良時代から続く滋賀県近江八幡市にある賀茂神社は、陰陽道の祖としても語られる吉備真備が「天上から光が柱のごとく降り注ぎ、大地の気を発する場所」として、国の災いを封じ込めるための神社を建てるにふさわしい場所を探し出したとされています。ここ賀茂神社の禰宜である著者が、かつての日本人は当たり前に知っていた「神様とつながる知恵」を紹介します。

『賀茂神社』
http://www.kamo-jinjya.or.jp/
 

 

 

●双葉社神社に行っても神様に守られない人、行かなくても守られる人。

定価:本体1400+税 発行:双葉社

 

CoH1Jinjyaniittemo

 

 

『MASTERゴンザレスのクレイジー考古学』(丸山ゴンザレス) 12月18日発売‼

 

『MASTERゴンザレスのクレイジー考古学』
※一部地域を除く

TBS系列の旅番組『クレイジージャーニー』で人気を博し、今ではユーチューバーとしても活躍する危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレスが、これまでの取材を通じて見てきた「裏社会」と、学生時代に修士号を取得した「考古学」を融合させた「ハイブリッド考古学」の実証に挑む。國學院大學大学院で修士号(MASTER)を持つ著者が本連載に大幅に加筆修正を加えて単行本化。自身の半生を振り返りながら持論を展開する渾身の紀行エッセイ。

ご予約はコチラから↓

 

marugon_coverobi

発売日:2020年12月18日
予価:本体1,300円 + 税
判型:四六判
ISBN 978-4-575-31594-3

IMG_2515IMG_3787 IMG_9257 IMG_9357 IMG_5204 IMG_2523IMG_2516IMG_2520

 

 

 

 

『新・駅弁ひとり旅~撮り鉄・菜々編~②』発売‼‼

 

本日12月10日『新・駅弁ひとり旅~撮り鉄・菜々編~②』が発売になりました!
※一部地域を除く

1巻に引き続き2巻の舞台も九州が中心です。駅弁あり、観光列車ありの贅沢な内容となっています。読んでいると、駅弁が食べたくなりますよ。早くのんびり旅行に行ける日が来ることを願いながら、漫画で妄想グルメ旅にお出かけください。

 

 

jpg
【監修】櫻井寛 【作画】はやせ淳 定価[\650]+税

 

主人公・白鳥菜々はフリーの駅弁ライターで鉄道カメラマンを目指す女の子。【あらすじ】SL「やまぐち号」で津和野へ。そのまま益田まで抜け、山陰本線の萩からJR西日本の観光列車「○○のはなし号」で下関へ。関門海峡をフェリーで渡った後、直方へ向かう。平成筑豊鉄道のレストラン列車「ことこと列車」に乗車して極上ランチを堪能する。博多から長崎まで九州北部の名物駅弁を食べまくる鉄道グルメ旅。

 

②巻に登場する駅弁

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「山菜弁当 つわぶき」
【津和野駅】(弁当くぼた)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「うまか! 博多めんたい牛めし」

【博多駅】(博多松栄軒)

Shaomai 「長崎街道 焼麦弁当」
【鳥栖駅】(中央軒)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「佐賀牛 極上カルビ焼肉弁当」

【武雄温泉駅】(カイロ堂)

D2S

「有田焼カレー」

【有田駅】(有田テラス)

E2S

「レモンステーキ弁当」

【佐世保駅】(匠庵)

F2S

「ながさき鯨カツ弁当」

【長崎駅】(くらさき)

 

②巻に登場する観光列車

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
JR西日本「〇〇のはなし」(萩~下関) 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
平成筑豊鉄道「ことこと列車」(筑豊直方~行橋)

 

 

< 2020.12 >

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 
  • ANAファーストクラス採用の宮崎の高級生ハム

    ANAファーストクラス採用の宮崎の高級生ハム

    澄んだ空気と清冽な霧島山系の水をたたえる宮崎県小林市にて肉牛の肥育を祖父より3代続ける農場では、抗生物質を一切使わず、天然由来の飼料のみで育成を行っています。肥育に丹念に時間をかけ、均整の取れた立派な牛を仕上げているのです。
    安全安心への一つ一つの積み重ねが”牛養い”としての肝であり、確固たるプライドでもあります。
    宮崎牛の認定を受ける弊社の牛は、その食感、風味、後味まで、「牛肉」本来の美味しさを有しています。

ページトップアンカー