<時間旅行>戦前日本の日記

昭和13年:30歳の男性の日記。(1938年12月6日)

中国本土に駐在している陸軍の軍人。日本に妻と子供2人あり。11月23日の日記と同一人物
12譛・譌・148


ーーーー 八時五十分青島に向ふ。相変わらず済南兵站宿舎の給食の悪いのには実にあきれた。こんな弁当が食べられるかと思ふほどでも御昼だけはこれで我慢してしまった。 張店、坊子などなつかしく眺めつゝ約一時間遅れて十時三十分青島に着く。やっぱり自分の家が一番いゝ。済南からは溏沽に勤務して居る清水軍曹一行と一しょになりいゝ話し相手だった。 × 今年のボーナスはすぐ留守宅渡しとのこと。あてにして居たのに。でも已むを得ない。家宛送ることにした。金十五円也 ーーーー


12譛・譌・116中国大陸の山東半島に位置する港町・青島は、軍の要衝として知られている。日記が書かれた当時は、日本がこの地を奪い占領していた。張店、坊子、溏沽なども地名で日本の勢力範囲内にあった。 ボーナスが15円だったとの記述があるが、当時は米10キロが3.3円、食パン1斤が20銭というのから考えてみると、それほど多い額ではなかったのが分かる。


【昭和13年の出来事】 1月 女優岡田嘉子が杉本良吉と共に樺太国境を越えてソ連に亡命  3月 ナチス・ドイツ、オーストリアを併合  4月 日本で国家総動員法公布  6月 日中戦争にて日本軍の進撃阻止のため、中国国民党が黄河の堤防を爆破。河川が氾濫し数十万の住民が水死  10月 ナチス・ドイツがチェコスロバキアからズデーテン地方を割譲  10月 日本軍、広東、武漢三鎮占領

大正13年: 恋に悩む看護師の女性。 #戦前の日記 #1924年11月30日

1924年(大正13年)11月30日 20代前半の女性の日記。病院に看護師として勤務している女性。。12月30日1月18日3月23日3月31日4月19日5月16日10月4日10月8日の日記と同じ人物。 diary2016-11-30


ーーーーー 自分できっとでき得ちゃうものをーー。 自分からできないとかーー馬鹿だとか何だかんだ云ってみても結局はなる様にしか成らず……。 いくら力んで見た所でより以上のことを望むのは大変やぼなことに違いない。 一生懸命に成るーー私にはどうもこの事ができにくくて仕方がないーー方々のことを考える。そして種々のことを知りたいとあせるあまり考えることが多すぎて……。或る一ツのことをばかり熱心に成ると云うことが私にはどうしてもできなくて。 ーーーーー 


恋や仕事、自分の将来などについて思い悩む女性。あきらめることもできず、それぞれ頑張ってはいるもののなかなか思い通りにならずといったところのようだ。


【大正13年の出来事】 1月 皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)と良子女王(後の香淳皇后)ご成婚 3月 谷崎潤一郎『痴人の愛』連載開始 5月 アメリカで排日条項を含む移民法が成立。日本人の移民が全面禁止される 8月 甲子園球場落成 12月 銀座松坂屋オープン

昭和5年:お見合いを勧められ悩む17歳くらいと思われる独身女性。#戦前の日記 #1930年11月29日

1930年(昭和5年)11月29日 10代の女性。独身。東京の多摩地区に在住しているようだ。17歳くらいと思われる。12月5日2月5日3月2日3月22日3月24日5月1日5月11日5月21日9月8日10月9日10月30日の日記と同じ人物。
diary2016-11-29


ーーーー 朝の洗濯の湯水がうそ寒く冷たく感じられて来た。 いまを惜しみつつ針を持つ。 夜はてんぷらあげ。 早起してかまどの下にたきつけるときは「これからしよう」と云う。みなぎりあふれた気持ちになる。このごろの働く気持ちで勉強できたら。 友田の直久さんからの話を持ち出されるたびに嫌ない気持ちにさせられる。 まだ××もないものにそんなことを要求するなんて気が知れない。絶対おことわり。そんなことを云っている時期じゃない。 私はまだまだ考えることすることが一杯あるんだ。 ーーーー


家事をする時の水の冷たさに季節の移ろいを感じ日々が愛おしく感じてしまう女性。 「友田の直久さん」というのはお見合いを勧められている男性。先方から「もし結婚したら~」のようなことでも言われてしまったようだ。彼女としてはまだ結婚なんて……と思っているようだが、当時としては10代で嫁に行くのはごく普通の事だった。 彼女が何でもないことを大切に思えてしまうのは、自分に残された自由な時間が少ないことに気が付いているからなのかもしれない。


【昭和5年の出来事】 1月 鉄道省が全線でメートル法実施 ロンドン海軍軍縮会議 3月 関東大震災からの復興を祝う帝都復興祭が行われる 4月 上野駅に東洋初となる地下街の【地下鉄ストア】がオープン 5月 川崎武装メーデー事件 9月 浅間山爆発 11月 伊豆地方大地震

昭和8年:警察学校を卒業。新人警察官として勤務を始めたばかりの男性。#戦前の日記 #1933年11月28日

1933年(昭和8年)11月28日 10代後半もしくは20代前半の男性。警察学校を卒業し新人警官として勤務中。11月12日12月23日2月19日3月29日4月26日5月17日5月31日6月28日7月8日の日記と同じ人物。diary2016-11-28


ーーーーー 午前六時三〇分の現場交代して帰家す。 朝食を済せてより午前九時出署す。 選挙の取締まりなり。 僕等は外部の警戒部隊となり各管内の巡察なりき。 日中は暖かくして極静かなる日和と思ったけれど夕方より風出でて非常に寒くなる。正(ママ)服で歩いて居ては容易に違反など発見されたものではない。 第一組合第五区受け持ちを命ぜられる。 まだ辨天町へは僕等が廻るべき順序でないと思って居たのに一寸任が重すぎると思う。然かし受命した上は最善の努力を以て職務を全うする覚悟なり。 ーーーー


日記の男性はこの日、区会議員の選挙の取り締まりなどにかり出されていたようだ。 彼は辨天町に配属を命じられ「任が重い」と書いている。この辯天町とは、現在の住所で言うところの江東区東陽一丁目あたりのことだろう。昔は「深川区洲崎弁天町」という地名だった場所だ。ここは戦前、吉原と並び称されるほどの遊郭があったために、警察も取り締まりの重要地点としていた。そのため日記の男性も「任が重い」と言っているのだろう。 この洲崎遊郭は空襲により壊滅。現在は当時の面影も消え、往時を偲ぶ建造物もほとんど残っていない。


【昭和8年の出来事】 1月 ヒトラーが独首相になりナチス政権樹立 2月 『蟹工船』の小林多喜二が特高警察により逮捕。拷問により殺される 3月 三陸地方大地震。津波により多くの被害が出る 9月 伊勢丹が神田から移転し新宿に出店

昭和7年:この日、風呂当番だった18歳の海軍の軍人。戦艦八雲の乗組員の軍隊日記。#1932年11月27日 #戦前の日記

​1932年(昭和7年)11月27日 18歳の男性の日記。海軍の軍人で戦艦八雲の乗組員。9月18日10月25日と同じ人物。 diary2016-11-27


ーーーーーー 随分と寒くなった。バス当番なり。 洗面所を綺麗に拭う。 ○○(?)なり。メス磨きやる。当番なので洗面所を磨く。 配置教育なり。 ーーーーーー


日記の男性はこの日、風呂の掃除当番だったようだ。海軍では、イギリス海軍を範として発展してきただけに、英語教育が重視されてきた。用語にも英語を使われる場合も多く、風呂当番と言わずに「バス当番」というのもそんな海軍のそんな気風があってのことだ。 メス磨きとは、海軍で使われていた海軍折メス、いわゆる海軍ナイフや電工ナイフと呼ばれていた。このナイフは甲板上の作業でロープなどを切断する機会の多い水兵が所持していたものだ。


【昭和7年の出来事】 1月 大相撲春秋園事件 1月 第一次上海事変 2月 上海にて陸軍兵3名が爆弾を抱え的に突撃し爆死。爆弾三勇士と呼ばれる 3月 満州国が建国宣言 5月 五・一五事件。犬養毅首相が殺害される 11月 米大統領選挙で民主党ルーズベルトが現職フーヴァーを破り当選

昭和13年:予科士官学校の卒業を間近に控えた10代後半の男性。#1938年11月21日 #戦前の日記

1938年(昭和13年)11月21日 陸軍予科士官学校にを卒業した10代後半の男性。満州の部隊に配属されることがきまっている。6月4日7月1日7月7日10月14日10月23日11月5日11月20日の日記と同じ人物。
diary2016-11-21


ーーーー 荷物未到着ノママ一路西下中ナリ名古屋付近ヨリ夜明ク。何等披露ナシ。京都付近ニ至リ建武中興時代ノ史跡ヲ尋ヌ。持ニ櫻井ノ駅楠公父子ノ決別ノ場ニ、感慨深シ。沿道ノ歓送物凄ク軍国時代ヲ現出シタリ。二十一時予定ヨリ若干遅レ昌慶丸ニ乗船ス。遠ク九州地方ヨリ出ラレタル父兄方ノ見送リヲ受ク。予ノ内地ヲ去ル一生ノ初ナリ。岸壁ヲ離ルルニツレ誰カラトモナク校歌ノ合唱起コリ唯々感激アルノミ。 ーーーーー


満州、朝鮮へ配属が決まった生徒達は、卒業するや一路赴任先へ向かう事となった。まずは下関へ向かい、そこから釜山へと船で渡る事となる。道中では、各地の卒業生たちの親族などが見送りなどに来ていたようだ。


【昭和13年の出来事】 1月 女優岡田嘉子が杉本良吉と共に樺太国境を越えてソ連に亡命 3月 ナチス・ドイツ、オーストリアを併合 4月 日本で国家総動員法公布 6月 日中戦争にて日本軍の進撃阻止のため、中国国民党が黄河の堤防を爆破。河川が氾濫し数十万の住民が水死 10月 ナチス・ドイツがチェコスロバキアからズデーテン地方を割譲 10月 日本軍、広東、武漢三鎮占領

昭和13年:予科士官学校の卒業を間近に控えた10代後半の男性。#1938年11月20日 #戦前の日記

1938年(昭和13年)11月20日 陸軍予科士官学校に在籍する10代後半の男性。学校のあった市ヶ谷で他の生徒たちと共同生活を送っている。6月4日7月1日7月7日10月14日10月23日11月5日の日記と同じ人物。
diary2016-11-20


ーーーーー 卒業式 予等第3期生徒ハ、本日ヲ以テ栄アル卒業ヲナス。御名代トシテ、北白川長久王殿下ノ台臨ヲ辱クシ、東久邇宮彰常王殿下ヲ始メ奉リ同期生二千三百二十六名ハ、最モ重大ナル一年ノ課業了エ今ヤ各地各兵科ニ分ルルナリ。思ヘバ去年十一月二十八日、予ノ仮入校セシヨリ今日マデ事変ノ要求ニ従イ一年間ノ短期教育ヲ止ムナクセラレ、全ク充実セル一日ヲ送レリ。其ノ間喜苦相交リシモ予トシテ大過ナキヲ喜ブナリ。之偏ニ区隊長殿ノ日夜弛マヌゴ指導ノ賜ト深ク感謝シ奉ル所ナリ。中隊長殿トシテハ先ニ鈴田少佐殿、次ニ中島少佐殿ヲ戴キ、其ノ高潔ナル御人格ニ深ク感銘スル所アリ。同区隊四十五名中井上馨ノ延期ハ誠ニ遺憾ナルモ他ハ優秀ナル成績ヲ以テ、今日ハ南北東西ヲ問ハズ内地、台湾、朝鮮、満州ニ分カレタルナリ。予モ又渡満ノ目的ヲ持ッテ二十時三十分校門ヲ発シ途中靖国神社、宮城ヲ拝シ二十二時五十分発臨時列車ヲ以テ一路西下セリ。送ル者父上、母上、妹、久野小母上、子供二人、聡君、橋本、久保田、塩田、乳井、川村、高野、諸兄ナリ。生徒隊長殿初メ、中隊長殿、各区隊長殿モ多数見送リ下サレ、駅頭異状ノ感激ヲ生ズ。車中連隊候補生一同頗ル元気旺盛ナリ。 ーーーーー 


予科士官学校の卒業を間近に控えた男性。彼は卒業後満州に駐屯する部隊に入る事が決まっている。今後、卒業生は士官候補生として、まずは上等兵扱いの隊付勤務を行う。 日記の男性も、卒業と同時に満州へ渡り部隊に配属されることとなる。


【昭和13年の出来事】 1月 女優岡田嘉子が杉本良吉と共に樺太国境を越えてソ連に亡命 3月 ナチス・ドイツ、オーストリアを併合 4月 日本で国家総動員法公布 6月 日中戦争にて日本軍の進撃阻止のため、中国国民党が黄河の堤防を爆破。河川が氾濫し数十万の住民が水死 10月 ナチス・ドイツがチェコスロバキアからズデーテン地方を割譲 10月 日本軍、広東、武漢三鎮占領

大正14年: 看護師の女性の苦悩。 #戦前の日記 #1925年11月19日

1925年(大正14年)11月19日 20代前半の女性の日記。病院に看護師として勤務している。12月30日1月18日3月23日3月31日4月19日5月16日10月4日10月8日11月10日の日記と同じ人物。
diary2016-11-19


ーーーー 又、床にのって日記をかく。ほんとうに情けない女だとも思うが……。又、中気にも成る。コチコチ……コチ……コチと戸だなの中の時計が或る時は強くはっきりと、或る時は物すごくかすかに……音を立てている。 隣の道を今宵は人がたくさん通る。何か縁日の様な宵だ。 ーーーー


布団に横になってだらだらと日記を書く自分を嘆く女性。当時の価値観から見れば大層だらしないことなのだろう(現在ではそれほどでもないが)。でもそんなことをしてしまうのが、また若い女性らしさともいえる。 文中に出てくる「中気」とは「中風」とも言われるもので、古くは脳卒中の症状である、半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひのことをそう称した。彼女の場合、軽い手足のしびれや震えなどを感じていたのをそう書いているのだろう。


【大正14年の出来事】 1月 イタリアのムッソリーニが独裁宣言 1月 日本がソ連を承認し日ソ基本条約締結される 3月 東京日暮里で大火事 3月 東京放送局(後の日本放送協会)がラジオ放送開始 4月 日本で治安維持法公布される 5月 上海で五・三〇事件が勃発、6月に対応のため日米伊の軍隊が上陸 9月 帝国議会議事堂全焼 11月 山手線で環状運転開始 11月 ドイツでナチス親衛隊設立 12月 大日本相撲協会(後の日本相撲協会)設立

昭和7年:ひたすらネガティブな13~4歳の女の子。#戦前の日記 #1932年11月18日

1932年(昭和7年)11月18日 静岡県引佐郡に住む13~4歳の女の子。おそらく高等小学校の1、2年だろうか。10月1日10月2日10月5日10月6日10月18日11月1日11月6日の日記と同じ人物。
diary2016-11-18


ーーーーーー 算術の時間に少しも出きなかった。やきやきした顔はほてってくる。又図書の時間にも顔が赤くなった。どうして自分はこんなになるのだろうか。本当に自分は悲しい、不幸だ。やえ子さんはだんだん私に近づいて来る様な気がする。夜は理科の練習帳をやった。岐路柳先生がお出でになった。もうこれで二度目だ。先生等と言うものは一所に居るときゅうくつな物だ。 ーーーーー


相変わらずことあるごとに顔が火照ってしまい、それを恥ずかしく思ってしまう女の子。ひたすらネガティブな方へとばかり考えてしまういがち。こんなところはまさに思春期の女の子っぽい。


【昭和7年の出来事】 1月 大相撲春秋園事件 1月 第一次上海事変 2月 上海にて陸軍兵3名が爆弾を抱え的に突撃し爆死。爆弾三勇士と呼ばれる 3月 満州国が建国宣言 5月 五・一五事件。犬養毅首相が殺害される 11月 米大統領選挙で民主党ルーズベルトが現職フーヴァーを破り当選

< 2016.12

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る