<時間旅行>戦前日本の日記

昭和7年:親戚の男性(従兄弟)が、満州に行くと言い出して一悶着。13~4歳の女の子。#戦前の日記 #1932年11月6日

1932年(昭和7年)11月6日 静岡県引佐郡に住む13~4歳の女の子。おそらく高等小学校の1、2年だろうか。10月1日10月2日10月5日10月6日10月18日11月1日の日記と同じ人物。
diary2016-11-6


ーーーーー 神宮司の幸雄さんが突然満州へ行くようになった。みんややめるようにいったがどうしても聞かない。私は何も感じなかったけれど叔母様や母が涙をだしてつからった。少女倶楽部をかりて読んだ。 家へつねさんと来て本をよんだりビーズを通したりした。 恒子さんから聞いた事。私の常に尊敬し好いている彼の事。彼は何時も夜の十二時ぐらいまで勉強をやるのだそうだ。自分はこんな事ではいけない。これで級の頭に立つ人か。今の自分が恥ずかしくなった。これから勉強をしよう。自分は彼の人をとても好きだ。こんな事は日記帳にだけ許せる事だ。 ーーーーー


親戚の男性(従兄弟)が、満州に行くと言い出して一悶着あったようだ。日記が書かれた年はちょうど満州国が建国された年だ。この頃は、満州や中国に、郷土を捨て日本を飛び出し、自分の活躍する場をもとめて渡る若者が少なくなかった。 中には日本で食い詰めたり犯罪などを犯した人間も、多数、満州へは渡っていた。そういう者たちは、馬賊になったり、日本軍の非合法活動に荷担する者もおり、彼らは大陸浪人や満州浪人とも呼ばれた。そんな場所へ子どもを行かせることは、彼の母である叔母にとっては受け入れがたい事であったのだろう。


【昭和7年の出来事】 1月 大相撲春秋園事件 1月 第一次上海事変 2月 上海にて陸軍兵3名が爆弾を抱え的に突撃し爆死。爆弾三勇士と呼ばれる 3月 満州国が建国宣言 5月 五・一五事件。犬養毅首相が殺害される 11月 米大統領選挙で民主党ルーズベルトが現職フーヴァーを破り当選

< 2016.11 >

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る