<時間旅行>戦前日本の日記

昭和7年:いじめに悩む13~4歳の女の子。#戦前の日記 #1932年11月1日

1932年(昭和7年)11月1日 静岡県引佐郡に住む13~4歳の女の子。おそらく高等小学校の1、2年だろうか。10月1日10月2日10月5日10月6日10月18日の日記と同じ人物。
diary2016-11-1


ーーーーー 綴方の時間に先生が場をかえて下さった。始めは私はうめをさんやきみさん等のそばにうつったが、うめをさんのそばと一所なので野末しげよさんとかわった。南の方なので日がさして暑いのでいやだったが相手が大谷とみさんなので場をかえた。私はとてもうれしかった。好きなとみさんと一所だもの。とみさんはきらいでも私は好きだから仕方がない。宮沢きみさんなんかもう学校をやめて終えばよいと思った。 ーーーーーー


相変わらず、学校の友人関係に振り回され続けている少女。この日は先生が席替えをしてくれたようで、好きな子の側に行けてよろこんでいる。しかし、嫌いな友達に対しては「学校をやめて終えばいい」となかなか辛辣だ。


【昭和7年の出来事】 1月 大相撲春秋園事件 1月 第一次上海事変 2月 上海にて陸軍兵3名が爆弾を抱え的に突撃し爆死。爆弾三勇士と呼ばれる 3月 満州国が建国宣言 5月 五・一五事件。犬養毅首相が殺害される 11月 米大統領選挙で民主党ルーズベルトが現職フーヴァーを破り当選

< 2016.11 >

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る