<時間旅行>戦前日本の日記

昭和7年:静岡県に住む13~4歳の女の子。#戦前の日記 #1932年10月2日

1932年(昭和7年)10月2日 静岡県引佐郡に住む13~4歳の女の子。おそらく高等小学校の1、2年だろうか。10月1日の日記と同じ人物。
diary2016-10-2


ーーーーー 今日はむしぼしをした。自分の着物をほす。なんだかうれしい。女というものはこんな安っぽい者だとかと自分で考えた。夕方掃除をスタがとても暑かった。算術の問題で兄といろいろ言ってほっぺたをたたかれた。ごうじょうたんきな私はすぐに涙が出てきた。がまんすること出来ない弱い心。その時はもうにくくてにくくてしかたがない。どうしてくれようと思ってもどうする事も出来ない。ラヂオで落語をやっていたが少しも面白くなかった。 ーーーーー


昨日に引き続き静岡県に住む少女の日記。この日も彼女は、お兄さんとケンカをして落ち込んでしまったようだ。着物を虫干しして嬉しくなってしまった自分を「女というものはこんな安っぽい者だとか~」と思春期独特の冷めた物言いをしているのが、いまでいうところの中二病っぽくもある。


【昭和7年の出来事】 1月 大相撲春秋園事件 1月 第一次上海事変 2月 上海にて陸軍兵3名が爆弾を抱え的に突撃し爆死。爆弾三勇士と呼ばれる 3月 満州国が建国宣言 5月 五・一五事件。犬養毅首相が殺害される 11月 米大統領選挙で民主党ルーズベルトが現職フーヴァーを破り当選

< 2016.10 >

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る