日常にある「非日常系」考古旅

日常にある「非日常系」考古旅

#00

はじめに

文と写真・丸山ゴンザレス

 

ジャーナリストは考古学から生まれた

 

 

 海外のスラムや麻薬問題を取材するジャーナリストで、趣味はバックパックを担いだ一人旅と格闘技・筋トレ。そんなプロフィールからどんな人物像を想像するだろうか。おそらく強面のタフガイといったものだろう。

 

 当たらずといえども遠からず。

 

 現在、TBS系列で放送されている『クレイジージャーニー』にたびたび出演していることで、私のビジュアルイメージが固定されているところはあるのだが、それでも体育会系あがりの中年男であることに間違いはない。

 

 そんな私にとって、このスタイルのルーツとなっているのが、何を隠そう「考古学」である。本当に隠していないのだが、ファン層にすら認知されていないのが現実だ。「学生時代に考古学を専攻していて修士号を持っている」と言うと、たいていの人が驚く。

 修士号を取得するには、大学院(前期博士課程)で学んで論文を提出し、その論文の審査をパスしなければならないのだが、学問の道には、さらに先がある。

 大学院の後期博士課程に進み、そのうえで、着実に研究を重ね、博士論文をクリアすると、博士号を取得できる。そこにたどり着く道のりは非常に長い。30代なら若いほうで、40代、50代になって取得する人も珍しくはない。

 さすがにそこまでしないと考古学者を名乗れないというわけでもないのだが、実際に考古学業界では、後期課程まで進んでいないと名乗りにくい。私自身も、「学者」を名乗るにためには、修士号だけでは不十分だと思っている。

 他方、考古学者となるには別のアプローチもある。亡くなった考古学の師匠(でした)は、大学院に行ってないうえに、博士論文も提出しておらず、生涯、学士(4年制の大学で取れる学位)のままだった。それでも研究機関や大学に所属して研鑽を積み、考古学の世界ではそれなりの権威といえる私の母校・國學院大學の教授にまで伸し上がった。それもまた、立派な考古学者と言えるだろう。

 

 そうなると、いよいよ修士号しか持っていない私は、非常に中途半端。ジャーナリストを名乗る一方で、なんとか考古学に絡めた肩書を考えた末に「考古学者崩れ」などと自称してきた。

 もともと好きで始めた考古学。最初はフィクションの世界の考古学者に憧れた。ハリソン・フォード主演の映画『インディ・ジョーンズ』や、浦沢直樹先生の漫画『マスター・キートン』など、アラフォー世代にはお馴染みの作品だ。リアルタイムで触れたのは小学生から中学生。多感な時期だけに影響されやすいものだ。

 

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 だが、やがて現実を知るタイミングが訪れる。進路を決める頃になれば、大学で専攻できる「考古学」とインディ・ジョーンズやマスター・キートンは違うことも大半の人は気がつく。一般的なイメージはフィクションと現実との乖離を当然のことと思うだろう。しかし、私にとっては、そう離れたものだとは思えなかった。

 学問とは、自分の内に溜め込んだ知識を効率よく知恵に変換する手段。こういう言い回しをしてしまうのが、無駄に論文を読んできたため……ではなく、師匠からも「君の言い回しは難解だね」と何度か言われたことがあるので、生来のものかもしれない。もっと平たく言うと、学問というのは頭良くなるための装置だということだ。答えが簡単に出ないものを調べて考えることで、ハードな脳トレになるのだ。そういった意味で、趣味的に好きだった考古学は自分に最も適合した学問だった。

 

 準備ができたら、あとは勝手に考古学で遊べばいい――そう思っていたのだ。だから、大学での考古学徒(専攻生はこのように呼ぶ)ライフは、すこぶる楽しいものだった。大学の4年間が過ぎて、このまま考古学者への道が一本でつながっていると思っていたのに、その道半ばで断念した。

 理由は単純で、生活できないからだ。就職しないと生きていけない。そんな状況に直面したのだ。文系の大学院卒など、どこの企業でも持て余す。だからといって、博士課程後期に進むほどの才能に恵まれてはいなかった。考古学者になれなかった理由なんて、まとめてみれば、ただ、それだけのことだった。

 

#00 ①

 

 それから紆余曲折を経てジャーナリストを生業にしていたわけだが、ある日、転機が訪れた。

 

「國學院大學学術資料センター共同研究員」

 

 母校にいる先輩たちの好意により、この肩書を得ることになったのだ。大学に書類を提出して審査されるものであるため、一介のジャーナリスト風情が簡単になれるものではない。ところが、東日本大震災後、國學院大學では被災地への学生スタディツアーとあわせて、宮城県金華山の山岳信仰遺跡に関する調査を始めていたこともあって、私が仙台出身で震災に関する著作があったことも後押しとなり、研究員となることで協力を求められることになったのだ。かなり奇跡に近いのだが、そのおかげで、一応は考古学者として名乗ってもいいようになったというわけだ(実際、共同研究員の身分で学者として研究活動をされている人は多かったりする)。
 

 

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 正直、これだけでも十分だったのだが、事態が動いたのは(大げさかw)、就任から3年が経過した2018年。私の考古学者人生に、さらなる展開が訪れた。

 7月19日のニュースによれば文化庁の文化審議会が世界文化遺産の2020年登録を目指す候補に「北海道・北東北の縄文遺跡群」を選んだという。おまけに昼のTBSラジオを聞いていたら、評論家の山田五郎さんが「岡本太郎以来の縄文ブームが来ている」と言っていた。

(マジかよ!)

 そう思った。このブームに乗りたい。物書きの端くれとして、“ムーブメント=ネタ”になるという意識は働くのだ。だが、考古学をネタにするとして、その前に縄文のことをよく知らない。学生時代、私は古墳時代から古代にかけての墓制の研究をしてきたために、縄文はまるで門外漢なのだ。もちろん基礎的な勉強ぐらいはしているので、まったくの素人ではない。加曽利B(超メジャーな縄文土器の形式)ぐらいは分かる。

(う~ん。困った)

 妙な勘ぐりを巡らせているところに意外な人物から連絡が入った。

 

「考古学の連載、やっちゃいなよ」

 

 双葉社の編集Sさんだった。院友(國學院大學では同窓生をそのように呼ぶ)で、文学部史学科の先輩でもある。わりと軽い感じで本連載を持ちかけてくれた。こう見えても(どう見えるのかは不明だ)、出版のキャリアは考古学以上に長い。簡単に「やります!」と返事するほど若くはない。

「考古学ってタイトル頭につけるとコケるような気がするんですよ」

 専門分野ではないテーマの連載は失敗したときのダメージがでかすぎる。嫌でも慎重な返しにならざるを得ない。

「じゃあ、どうするの?」

「考古学じゃない、むしろジャーナリスト目線でなら……」

「もちろん、丸山くんの得意なやり方でいいのさ」

「う~ん、それなら」

 

 この時点でお分かりだろうが、私は編集者からの押しに弱い。著作数の多さは、この性格ゆえに無理して量産した結果でもある。ゴーストライターもやったりしていたので。名義はゴンザレスだけじゃないけど。

 

「分かりました。それなら『学』をとっちゃいましょう。どうせ、俺の“学”なんてたいしたことないですから。ジャーナリスト目線の考古ルポでいいですか?」

「ソレでいいよ。というか、ジャーナリストなんだから、むしろソレで!」

 

 あっさりと連載が決まってしまった。いざとなると、自虐的に言った“学”のなさが不安でしかない。実際、私の考古学の実績や知識など本当に大したことがない。というか、基礎知識すらすっかり忘れてしまっている。

 それから私の短くも濃密な苦悩の日々が始まった。どういう連載にすればいいのだろうか。学生時代に読んだ基本書を眺めてみたり、大学の先輩や同級生と話し合ったり(そのまま酒を飲んでだいたい忘れた)、いろんなことを試してみた結果、本連載は次のコンセプトに固まった。

 

「元考古学者崩れの丸山ゴンザレスが立派な研究員となるべく様々な遺跡をめぐり、また研究者に話を聞いていく“リハビリ考古旅”である」

 

 そんなの面白いのかと言われそうだが、しばらくお付き合いいただけたら幸いである。

 

 ちなみに目標は、どっかの研究機関に海外調査に連れて行ってもらうことなので、そのあたりを明記しておきたい。だって、書いておいたら実現するかもしれないじゃない!

 

 

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*近日、いよいよ新連載がスタートします!

 

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*本連載は月2回配信(第1週&第3週火曜)予定です。お楽しみに!

 

 

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丸山ゴンザレス(丸山祐介)

1977年生まれ、宮城県出身。國學院大學大学院修了。考古学者崩れのジャーナリスト。フリー編集者。出版社勤務を経て独立。國學院大學学術資料センター共同研究員。TV番組「クレイジージャーニー」(TBS系列)では、世界中のスラム街や犯罪多発地帯を渡り歩く“危険地帯ジャーナリスト”として人気。2005年『アジア『罰当たり』旅行』(彩図社)で作家デビュー。以後、著書多数。【丸山ゴンザレス】名義:『海外あるある』(双葉社)、『闇社会犯罪 日本人vs.外国人 ―悪い奴ほどグローバル』(さくら舎)、『アジア親日の履歴書』(辰巳出版)等。【丸山祐介名義】:『図解裏社会のカラクリ』『裏社会の歩き方』(ともに彩図社)、『そこまでやるか! 裏社会ビジネス』(さくら舎)等。近著『GONZALES IN NEW YORK』(講談社)が好評発売中。旅行情報などを配信するネットラジオ「海外ブラックロードpodcast」では、ラジオパーソナリティーとしても活動中。

双葉社の既刊本好評発売中!!

ISBN978-4-575-30635-4

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